院長ブログ

2011.08.22更新

8月7日(日) の釈迦が岳登山の後、5~6日してから右膝内側が結構痛み出し、今日までずっと湿布薬を張り続けている状況です。少しびっこを引いて歩いており、ここまで痛めてしまったか?!と焦っています。
と言いますのも9月18・19日の連休に甲斐駒ケ岳・仙丈ケ岳登山を予定しており、それまでに治るのか心配しています。日頃履いている運動靴ではなく、お盆休みに2日間ほど紳士靴(革靴)を履いたが為か痛みが一時強くなりました。私の歩き方に問題があるのかと考えてしまいます。

足を休ませる為、家で読書三昧という訳でもありませんが先日、上田秀人氏の「奥右筆秘帳 刃傷」が書店で目にとまり、この時代小説シリ-ズの新作をチェックしていた私はすぐにこの単行本を買いました。上田秀人氏は私の大学の一年先輩で歯科医です。大学三~四年生の頃には毎日といってよいほど学友会室でお顔を拝見しておりました。

その上田氏の小説を読みだしたのは、三年前に亡くなった父親を新宮市の病院に見舞いに行くJR和歌山本線の特急の車内でです。天王寺~新宮間は特急でも四時間以上かかり、時間つぶしに何ぞないかしらと天王寺駅舎内の本屋に入った時に目にしたのが初めてでした。それ以来本屋に入った時は時代小説のコ-ナ-に上田氏の新作が出ていないかチェックするようになりなした。他の方の時代小説は読んだことはありません。上田氏の小説を読んでいると父親の最後の闘病生活を思い出す時があります。これからもいろいろなシリ-ズを書き上げていただきたいと存じます。