スタッフブログ

2011.09.23更新

 今年3月11日の茨城県沖の地震による大きな被害といい、今月の大雨により紀伊半島の地盤がゆるんでいるさなかに、追い打ちをかけるような今回の台風の被害!日本という国は地震や梅雨による大雨、台風といった多くの自然の脅威に満ち溢れています。こんな多くの脅威にさらされながらも有史以来、他国に負けぬ、今の状況を築き上げてきた、その努力は自賛しても憚らないと思います。日本は今、いろいろな苦しい状況下にありますが、日本人の勤勉さや努力は、苦しい状況に陥った時こそ発揮されると確信していますので、皆さん、頑張りましょう!!

投稿者: たけとし歯科医院

2011.09.04更新

 最近診療室洗い場が少し臭いが気になるように感じられましたので、昼休みからスタッフ全員で大掃除しました。
日頃から毎日きちんときれいにしていましたが、夏場に温度と湿度が上がり洗い場のトラップに溜まった物が臭いを発していたようです。エアコンも止めてフィルターとファンも汚れを取り除きました。
 
 皆、汗だくになりましたが終わった後は気持ち良かったです。全員で力を合わせて一つの事をするというのは、どんな小さな事でも達成感があります。終了後は院長がアイスを差し入れてくれました。患者さまも気がついた事をスタッフにどんどん伝えて下さいネ。

投稿者: たけとし歯科医院

2011.09.02更新

雨・風が強くなってきました。天気予報では、明日はさらに接近し近畿地方はト-タルで800mmbr ほど降りそうとの事です。たけとし歯科は傾斜地の底の部分にあたり、10数年前、急な豪雨で前の道路に短時間のうちに雨水がたまり、歯科医院の機械を制御する機械室が冠水する一歩手前までいった記憶があります。一度水に浸かった機械は使えませんので歯科医院にとってはお手上げ状態です。

梅雨と台風のシ-ズンはその嫌な記憶がスタッフの心を暗くします。皆様におかれましてもくれぐれもご用心のほどお願い致します。

投稿者: たけとし歯科医院

2011.07.21更新

ここ3~4日、大型で勢力が強くかなり速度の遅い台風6号が日本に接近し九州から四国にかけてかなりの被害を出し、昨日徳島に上陸後、和歌山に再上陸した模様です。

川に流された方や土砂崩れに巻き込まれた方などかなりおられるようです。
日本は地震や台風とは縁を切りたくても切れず、毎年甚大な被害をこうむっています。自然の力は恐ろしいです。
幸い私たちの住む町はそれ程の被害はなかったようですがニュ-スを聞くたびに暗い気持ちになります。

被害に遭われた方には心からお悔み申し上げます。

投稿者: たけとし歯科医院

2011.07.04更新

先週末から、歯科用診療チェア-の1台が接触不良で突然動かなくなったり、少し角度を変えると又動き出したりと不調です。

動かないのも困るのですが、不調を知らせるアラ-ム音がピ-ピ-と響き渡り、患者さんにも我々スタッフにも耳に障ります。
そのうち全く機械が動かなくなり修理の方に連絡をとり、見に来てもらいました。

まだ新しい機械なのですがセンサーが小さくなったり、コンピュ-ター化が進むほどにちょっとした接触不良で不調に陥るのも困りものですネ・・・。
全ての社会で言える事ですが機械を使うのは人。
機械がないとうまく世の中も回りませんがその機械が不調になると人はイライラして胃にきます。

日頃から胃を鍛えておきましょう(???ちゃうやろ!)

投稿者: たけとし歯科医院

2011.07.01更新

ここ一週間ほど全国的に30度を超える暑さが続きましたから、今日の雨は恵みの雨というところでしょうか?!

あまりに暑かったので、私はもう梅雨明けでしょうと思っていたら、南九州地方は梅雨明け宣言が2~3日前に出されていましたが、それ以外の地域ではまだという事でした。

ジメジメと梅雨が続くのもかなわないですが夏本番になってくると、これ以上の猛暑日が襲って来るのですネ。
この夏は節電に心掛けないと・・・と思うとエアコンをつける時少し気がひけます。

なのでこれぐらいの雨なら私としては大歓迎です。
皆様もくれぐれも体調には気を付けて下さいネ。

投稿者: たけとし歯科医院

2011.04.29更新

たけとし歯科医院のブログを始めました。
スタッフみんなで更新していきますので、よろしくお願いします。

投稿者: たけとし歯科医院

前へ