院長ブログ

2019.09.25更新

  (株)パステルツアー社の剱岳登山ツアーに参加しました。台風17号が鹿児島県の西を

 日本海に向かって北上、接近する中、ツアーを催行するのか?前日に社に尋ねても

 とりあえず行うとの返事。梅田をAM7時半にバスで出発し室堂バスターミナルには

 PM1時半に到着。バスは剱岳登山組13名(男6名、女7名)と立山三山縦走組15名の

 室堂までの同乗で、2時から私らのグループは別山乗越・剣御前小舎に向けて登り出しました。

  長時間バスに閉じ込められ、室堂に着いてすぐ登ったから体がついてゆけなかったのか

 私はすぐ汗だくになりかなりしんどかった!初めてグループから脱落するんじゃないか?!

 と焦りました。後で聞くと他の男子も苦しかったとの事。PM5時半 剣御前小舎到着。

  夕食後、ハーネスを装着しカラビナの使い方練習があり、いよいよかと気持ちが

 盛り上がってきたところで、添乗員が「台風接近の為、途中で引き返します」との通達あり。

 やはりナ・・・という感じで聞きました。皆も仕方ないとの認識でした。

  翌22日はAM5時、ヘッドランプを点けて劒澤小屋・剣山荘に向けて出発。AM8:20 一服劔

 到着。その時点では雨も風もない状況だったがここで引き返しました。確かに一服劔から前劔の斜面を

 望むと急な岩場で、あそこで突風や雨に会うと滑落しそうで危険ではありましたが、返す返すも

 残念でした。PM12時半 雷鳥荘まで下山し、温泉に入浴出来ました。

  翌朝AM7時に宿を出発したら吹き飛ばされそうなほどの突風が吹き荒れてましたネ。この状態では

 中止もやむを得ないな・・・と再度納得しました。しかし立山三山縦走組は完登出来たようで

 危険度の少ない立山組とのバス同乗の関係で、劔組も前日中止通知ではなく行けるところまで行こうと

 いう事だったのかもネと、うがった見方も・・・。帰路も北陸自動車道~名神でバスで帰ったが大した

 雨にも会わずPM6時半に梅田到着です。予定よりも2時間半ほど早く帰れたのは良かったです。    

 

  来年、もう一度 挑戦しますかナ・・・

2019.9.22 剱岳登山