院長ブログ

2012.12.29更新

もう年の瀬も押し詰まってきました。今日のお昼からはスタッフ全員で

診療室の大掃除です。私はと言いますと、家の大掃除もまだですし

年賀状も印刷屋さんに頼んでいた年賀葉書を昨日手に入れたばかりです。

私の年賀状が皆様に届くのは、年明け、かなりたってからになるかも・・・

私の欠点が出まくりの年末です。申し訳ございません。

ただひと言だけこの場をお借りして・・・

今年一年、本当にお世話になりました。心よりお礼申し上げます。

                                      竹歳真人

2012.12.27更新

天皇誕生日のため連休です。1年前もこの日、金剛山~葛城山縦走したので今年も最後の登山として同じ経路をたどりました。早起きして JR, 近鉄, バス を乗り継ぎ金剛山登山口へ。AM 7 時から登り出し山頂に着いたのが 8 時です。いつもなら 45 ~ 50 分で着くところが、身体が冷え切っていたからか結構かかりました。AM 8:35 に山頂の神社さんを出発し水越峠経由で葛城山をめざしました。峠に降りてくるまでは快調でしたが、峠から葛城山に再び登り出すや否や、急勾配にすぐ息があがってきました。峠からどちらの山を登るにしても、このコ-スの傾斜はきついと思います。AM 11 時 葛城山頂到着。去年ほど寒くはなかったです。PM 1:10 麓の近鉄御所駅に徒歩で到着。トータルで 15 ~ 16 Km は歩いたかと思います。太ももから大臀筋にかけて筋肉痛あり。私にとっては手ごろな運動です。来年は槍ヶ岳に登る計画を立てており、楽しみです。