院長ブログ

2011.08.08更新

51 歳になった記念に奈良県の釈迦が岳に登って来ました。

AM 6:30 から 前鬼方面から登り出し PM 12:05 に頂上に着きましたが、山中での湿度がものすごく高く、大汗をかき、かなりバテました。
前夜寝る直前に裸で体重計にのったら 66 kg で、登山から帰ってすぐにスッポンポンになり体重をはかったところ 62.5 kg でした。

登山中は脱水症状にならぬよう気をつけ、持参したペットボトルのお茶や水を( 500 ml x 5 本分 ) こまめに飲んでいましたが着ていた上着もジ-パンも下着も全て汗でぐしょぐしょで気持ち悪かったです。
着替えはリュックに持参して行ったのですが、着替える余裕もなく PM 3:40 に登山口の駐車場に戻ってきてから車の陰に隠れて全て着替えました。

持参したおにぎり 3 個とカロリ-メイト 100 kcal スティク x 2 本分 も口にしましたが、体重の変化と飲んだ水分量から単純に考えると6L 分の水が体から発汗されたということでしょうか?!
今日は ト-タル9 時間ほど歩きましたが頂上はガスがかかっていて頂上からの視界は全くききませんでした。

頂上に建てられているブロンズ製のお釈迦様立像に手を合わせてすぐに下山。
下山時、何度か石の上に載って滑りスッテンころりとしりもちをついたり、木の根に足をとられ膝からこけましたが登りに比べてすごく楽でした。

明日以降、筋肉痛がどれ程でるか心配です。