院長ブログ

2012.01.09更新

 お正月食べ過ぎた?! 体重が 2Kg も増えたので運動に励まねばと、昨日は朝5時半に家を出発し金剛山に登って来ました。今年の登り始めです。
 

 最初は年末と同じく、金剛山から水越峠を越えて葛城山まで縦走の予定を立てていたのですが・・・このコ-ス、私にとっては結構体力を使うので気合を入れて AM 8時10分に金剛山登山口スタ-ト。そこの売店に簡易アイゼン売っていたのですが、年末、頂上に少し雪があった程度だったので今回も大丈夫だろうとアイゼンを持たずに登り始めました。

 ところが五合目あたりから登山道に雪が・・・油断していたらスリップして頭でも打ったら大変!その意味で気を遣いました。金剛山は年末よりも登山者が多く、その方たちの足元をチェックすると、簡易アイゼンを装着されている方も多かったです。

 登山者が多くて雪がしっかり踏み固められ私も登れましたが、山頂から向こう側に下って、水越峠から葛城山に登る道は登山者も少なく、アイゼン無しでは無理だろうと、今回は金剛山のみの登り・下りだけで、少し物足りなさを感じながらも早めに帰宅しました。

 冬場の山登りは、必ずリュックにアイゼンを入れておかねば・・・と反省した次第です。