院長ブログ

2012.08.20更新

皆様、先週のお盆休みは如何お過ごしでしたか?
私は11日(土)の午後の診療終了後から用意してPM10:30 新大阪駅
高速バスタ-ミナル発の「さわやか信州号」に乗り上高地に行きました。
目的は奥穂高岳登山。バスは翌12日 AM 6 時に上高地到着。

6:50 から歩き出し、明神、徳沢、横尾を通過。ここまでは梓川沿いの
ハイキングという感じでした。快晴で山々の緑と空の蒼さが目にしみます。
横尾大橋を渡ってからは徐々に傾斜がきつくなり石から岩ゴロゴロの道
へとなってきました。本谷橋通過後から宿泊予定の涸沢小屋までが
私にはしんどかったです。PM 1:30 小屋に到着。上高地バスタ-ミナル
からは17 Km ぐらいの行程でしょうか?すぐに小屋のテラスで、山の
斜面の雪渓を眺めながら、ジョッキの生ビ-ルをひと息に飲み干しました。
これぞ至福の瞬間!?消灯は PM9 時でした。

13 日は AM 4 時半に起きましたが、外は小雨、風が強いとの事。
AM 5:50 に雨が止んだかと思い小屋を出発しましたが、すぐにパラパラと
勢いよく又降り出しました。周囲は白くガスで覆われていました。
「稜線上の山荘までは行ったが強風であおられ、そこから先は断念して
下山してきた」 というグループとすれ違いました。

AM 9 時 穂高岳山荘到着。ここからは、さらにガスが強くかかっており
雨とガスが少しでもはれるのを期待して小屋で30分ほど休憩。アンパンに
ホットミルク、コ-ヒ-で、濡れた体の疲れを癒しましたが天気は益々
悪化する気配。ここから先を登るのは、私には技術的に無理と判断し
9:30  山荘から下山しました。PM 1:50 横尾山荘まで戻って来ると雨は
あがっていました。穂高岳山荘から奥穂高山頂までは約 1 時間の行程。
9 合目付近までは登ったでしょうか?もう少しだったので残念でしたが
強行して万が一の事故でも・・・と思うと良しとせねば。PM 5 時に上高地に
帰って来てその日は上高地に泊まりました。

私の初めての北アルプス登山は途中断念という結果にはなりましたが
楽しかったです。来年は槍ヶ岳登山に挑戦と思っていますので、横尾まで
の雰囲気や( 横尾で別れて、槍ヶ岳まではさらに奥に11Km との標示あり )
登山者などの様子を参考にできるでしょう。16 日の診療開始日まで
太ももの筋肉痛が残っていました。真夏も終盤に向かい、これからは
仕事に頑張っていこうと思います。