院長ブログ

2013.06.21更新

 朝から給食時間をはさんでPM 2 時過ぎまで、担当する小学校の歯科
検診を行ってきました。私の担当は全児童の半数の300名で、今日は
1・2・6 年生を受け持ちました。私の全体的な印象としては、虫歯が多い
という感じではなく、虫歯予防の為のシ-ラント処置がなされている児童も
結構いましたし、矯正装置を装着している生徒もちらほら見かけましたから
家庭内での知識と実践がある程度浸透しているナと思いました。
 
 ただ、これはかなりの本数・進行性の虫歯だナ・・・と思った人も3~4名
いましたから、ざっくり言って、約1%の児童本人ないしその親御さんに
まだ口腔内に関する知識が届いていないか、治療する余裕がないのかな
とも感じました。1%を多いか少ないか、どうとらえるかで意見の別れる
ところでしょうが、歯科医としてさらに口腔衛生指導に努めて行きたいと
思います。