院長ブログ

2014.08.19更新

 
お盆休みを利用して8月13日に長野県上高地から岳沢・重太郎新道をへて前穂高岳に 登って来ました。予定では、今までに2度挑戦して2回とも雨とガスの為、9合目付近の穂高岳山荘で撤退・下山 した奥穂高岳に登るのが目的で上高地に夜行バスで一人駆け付けたのですが、天気予報で翌14・15日は結構な雨と 出ていたので 、予定を変え前穂高岳に登りました。朝6時に上高地バスセンターを出発し、前穂高岳頂上に着いたのがPM1:40 。急いで下山し岳沢山荘に着いたのがPM5:00 。そこで予約客が一杯だからと宿泊を断られので、疲れた身体を鞭打って、そのまま上高地まで大急ぎで下山しました。日が落ちて深い森の中でビバ-クするなんてとんでもない!6時くらいから小雨も降り出したので、上高地の宿に泊まれるか?心配しながら疲労困憊の足を引きずり、やっと河童橋に着いたのがPM6:40 でした。お盆休みの観光客で上高地の宿はどこも満室と思いきや、西糸屋山荘に相部屋で空きがあるとの事。畳の上で寝れてラッキーでした!3000メートル級のお山を13時間で往復したのは、ちょっと無謀でしたかネ・・・。反省しています。それにしても奥穂高岳の頂上は遠いですね。天気との兼ね合い(特に14日には、奥穂と前穂の間の吊尾根から滑落されたのでしょうか?事故ってましたね。私も吊尾根で奥穂を目指していたのですが、断念しました)なので仕方ないです。