院長ブログ

2014.09.17更新

   
この連休を 利用して又、上高地に夜行バス で行き、今回は明神~徳沢~横尾~涸沢経由で奥穂高岳に登って来ました。2012年にチャレンジし始め 3年4回目で、やっとこの山頂に立つ事ができました。 それまでは9合目付近の穂高岳山荘までは登っていたのですが、雨とガスで私には危険だと判断し、そこで撤退していました。今回は予想されていた天気も良く、自分の体調が良ければ必ず登りきれると思って臨みました。穂高岳山荘横の岩壁をはしごと鎖で登りきれば後は楽勝か?と思いきや、山頂までは石・岩ゴロゴロ、結構大変でした。9月14日 AM 7 時に山頂の祠で記念撮影。予定では吊天井を通って前穂高岳まで往復しようと思っていたのですが、気力が足りなかったです。そのまま山荘へ下山し、帰路の予定時間もありましたから、涸沢~横尾へと戻って来ました。天気がすごく良かったので槍ヶ岳の姿もくっきりと拝め、360度、眺望が楽しめましたよ。自分なりに苦労したぶん、最高の瞬間を味わいました。