院長ブログ

2017.10.10更新

  お久しぶりです。秋もすこしづつ深まってきて気候的にも味覚的にも楽しみな時期となりましたネ。

この連休はいかがお過ごしでしたか?天気も良く行楽日和でしたね。私は早朝から名神高速を車で

関ヶ原インターチェンジまで行き、伊吹山に登ってきました。

  9:30 頃から登山口をスタートしPM1:00 にやっと頂上に到着。久しぶりの山登りだったので

「ああ、しんど!」。5 合目くらいではもう引き返そうかナ・・とも思いましたが、小さい子供さん

(幼児)やかなり高齢の男女も頑張って登っている姿に私の心も引っ張られ、汗だくで何とか頂上に

立つことができました。連休なので帰路の混雑が予想されましたから、頂上でまずソフトクリームを

買って食べ、持参したおにぎりを頬張ってPM1:30 にはすぐ下山。

  下りは琵琶湖も目に入り景色を楽しめました。3:30 登山口に戻り車中で汗だくの衣類をすべて

着替え帰路につきましたが、案の定名神は栗東から京都南まで大渋滞!家に着いたのはPM7:30 でした。

  実は私、 9 月 16日~18 日にかけて、登山専門店のモンベルが催す、北穂高岳から奥穂高岳縦走

に申し込んでいたのですが、あいにくの台風接近でツアーが中止になり残念!

  今回、2 ヵ月ぶりの山登りとなったしだいです。2017.10.8 伊吹山