院長ブログ

2011.12.24更新



 
 今年しめの山登りとして金剛山から葛城山へ縦走してきました。

 金剛山頂はうっすらと雪がかぶっており、スリップして転ばないよう気を遣いました。葛城山頂は何もさえぎる物なく、すごく強い風で余計に寒く感じられ、手先の感覚が無くなり、あわてました。こんな寒い日には当然、登山客も少なく登山を楽しめました。

 葛城山登山口まで下山してきて、さてバスに乗ろうかなぁ~とバス停でチェックすると、なんと!バスは11月下旬から運行を停止しており、最寄りのJR御所駅まで歩くはめに・・・。結局、今日は山で10.5Kmほど、町中を3.5Kmほど歩き回りました。

 明日、足腰の疲労は如何ばかりかしら?!

2011.12.12更新

 昨日は朝から人間ドッグで検診を受けてきました。2年前の検診で、メタボを指摘され、頑張って10kgほど減量したのでその後は少し油断していたら、案の定、血糖値・尿酸値・悪玉コレステロ-ルが基準値から少しオ-バ-していました!

 また、最近胃痛があったので胃が荒れているのかしらと思っていたら、胃カメラで胃の粘膜萎縮や十二指腸潰瘍後の瘢痕治癒跡が見つかり、私にはそちらの方が気になりました。体全体も、歯も悪くなる前の検診と予防が大切ですネ。

2011.12.05更新

 昨日祖母の法要の為、北摂霊園のお墓に行く途中、箕面公園から勝尾寺に向かう道路を車で走りましたが、片道一車線の狭い山道の両脇にびっしりと多くの車が路上駐車され、皆さん、ハイキングされていたんでしょうネ・・・。車も人も混んでいました。

 後部座席の私の伯母曰く 「子供たちが小さかった頃はよく箕面の森に遊びに連れて来ていたわョ。」 山は紅葉満開というわけではなかったですが、ここでも真っ赤な木が数本目にとまりました。今年は12月に入ってからも、まだまだ紅葉が楽しめるんだ!?