院長ブログ

2016.08.20更新

北穂高岳登山

 皆さま、お久しぶりです。長らくブログ更新を休んでいました。申し訳ございませんでした。

今、夏真っ盛りで無茶苦茶暑いですね。このお盆はどうお過ごしでしたか?

私は電車とバスで長野県上高地に行き、そこから北穂高岳に登ってきました。

6時間かけて涸沢まで行き、涸沢小屋で一泊。翌朝AM5時半から3時間45分かかって北穂高岳頂上に

着きました。下山も3時間半もかかり、私には以前登った槍ヶ岳や奥穂高岳・前穂高岳などよりも

しんどい山だナ・・・という印象でした。去年の燕岳~槍ヶ岳~上高地登山で、帰路膝を痛め

治るのに半年も要したので、今回は足腰を痛めぬようにゆっくり行動した事もあったでしょうが

結構時間がかかりました。快晴で、頂上からの360度の山のパノラマは爽快でした。

暑かったですが、天気に恵まれました

2015.06.09更新

葛城山から金剛山縦走

 

 今年5月に たけとし歯科医院のホ-ムペ-ジを更新しました。

遅くなりましたが、今日、更新後最初のブログです。

すでに近畿地方は梅雨入り宣言されましたが、一昨日の日曜日、快晴だったので早朝から電車で御所駅まで行き、歩いて葛城山~金剛山を縦走してきました。

7月の連休に、天気が良ければ北穂高岳にでも登ろうかな・・・と計画しているので、その為のウォ-ミングアップのつもりです。6時間ほど歩き回ったでしょうか。

登山靴も新調したので、かかとに靴擦れができました。かなり汗もかきました。良い運動でした。

2015.04.15更新

院長ブログです。よろしくお願いします。

2015.04.03更新

 今日の診療はPM 13:30 までで、快晴でしたから、今日こそは花見日和
と思い 大阪城に駈けつけました。大阪城周辺を歩くのは何年ぶりでしょうか
3月29日(日) は一日中雨、この4月5日(日) も天気予報では雨が降るとの
事で、私には今日しかないと思い、家内と花見しました。

 学生時代、大阪城周囲は私のランニングコースでした。その頃に比べて
(30年も前のことなので当然ですが) 樹木の数が減り、代わりに広場というか
芝生で、ゴロリと横たわれるスペ-スが多くなったように感じました。
 
 桜は満開で、とてもきれいでしたョ。

2015.01.06更新

年が明けて6日もたち、遅くなりましたが、新年のご挨拶を申し上げます。
明けまして おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます
たけとし歯科医院の全スタッフ一丸となって、皆様のお口の中の健康に
取り組んでゆく所存でございます。どうか安心してお任せください。

2014.12.31更新

  大晦日です。昨日は朝 3時半に起きて、今年の登り納めと思い
葛城山に登ってきました。本当は金剛山に登るつもりで富田林駅の
バス停にAM6:20に着いたところ、去年までとは異なり10月~3月まで
は金剛山登山口行きのバスの始発は9時台からとの事で、寒い中
とても9時半までは待てないので電車で御所駅まで回り、葛城山登山口
まで歩き、AM 8時から登り始めました。9時半に頂上に着き、寒いので
栄養補給の為おにぎりを2個食べ、真っ白けのガスが引くのを待ちました
が、あまりにも寒いので金剛山までの縦走は諦め、葛城山から歩いて
下山し PM 1時半に帰宅しました。金剛山は年明けに登ります。

  それにしても、いろいろな方々に助けられて、この一年間過ごさせて
いただきました。  本当にありがとうございました。

  来年も歯や歯ぐきの不調は、どうぞ たけとし歯科にお任せ下さい。

2014.12.02更新

  11月最後の日曜日に家内と京都に紅葉狩りに行ってきました。本当はもう1週間早く行きたかったのですが、今まで行ったことのなかった西芳寺(苔寺)の庭園を観賞したいと思ったので、1か月前に葉書で予約を入れたところ、30日と通知が返信されてきました。朝6時半に車で出発し8時頃から南禅寺~永観堂を散策。昼前に車で嵐山方面に移動し、鈴虫寺から西芳寺へ。PM1時に西芳寺に着くとすでに写経を始めておられる方々で本堂は一杯。すぐに私も写経を始めましたが、 自分の字の下手さにガックリ!
 小学生の頃、習字教室に通い、表彰もされ、結構上手かったはずなのに・・・。般若心経のお経の一節を、下地の上からそのまま写すだけなのに、全く筆先が定まらなかったです。また改めて書道を習おうかなと痛感しました。写経の終わった人から庭園見学でした。さすがに緑の苔のお庭が素晴らしかったです。実りの多い一日でした。

2014.10.28更新

 

 今年は島根県主催で、松江市で開催され私も堺市学校歯科医会理事の方々とJRで行ってきました。写真は夜の懇親会での堺市の先生方とのワンショットです。松江市は平日でしたのに市役所のある中心地でも静かな場所で、宍道湖畔は風光明媚でとても良い観光地でした。街を歩く人の少なさと、JR の駅に向かう通りでもシャッタ-を閉めている店が結構あったのが少し不安でしたが・・・。こうした勉強会とは別に、宍道湖畔の温泉街や出雲大社など島根県のスポットを巡りたいと思いました。


 

2014.10.01更新

 この9月27日(土) 昼前 に御嶽山が急に水蒸気噴火を起こし、あっと
いう間に頂上付近にいた登山客を中心として、多くの方々が被害に巻き込ま
れました。ほとんど噴火の予兆というものはなかったらしく、登山客には全く
身を防ぐすべはなかったと思います。火山性ガスでというよりも、ものすごい
スピ-ドで飛んできた大小の噴石に当たって被害に遭われたのでしょうか?
 
 私もよく山に登りに行きますが、滑落・道迷い・落雷などの危険性こそ気に
しますが、火山の噴火までは注意がまわりませんでした。ほとんどの登山者
がそうだったと思います。全ての方が山を愛されていたでしょうから、突然
山から自然の強大な「牙」を向けられたのは残念です!
 亡くなられた方々には心よりお悔やみ申し上げます。

2014.09.30更新

31年前に卒業した小学校の仲間3名と連絡を取り合って、6~7年ぶりに
食事会&二次会しました。7年前には私も幹事として、かつてお世話に
なった恩師の先生の小学校長退官記念会を催し、それ以来の再会という
方もいました。皆、今では多方面に活躍されていて、私には話を聞くだけで
とても刺激になりました。楽しかったです。
前へ 前へ